更新されないホームページ

たけたろ

2009年07月23日 22:27

本日、立川の「たましん事業センター」で開催された
セミナーを聞いてきました。
講師はGMOホスティング&セキュリティ(株)の大澤貴行さん。
私は存じ上げませんでしたが、あちこちでセミナーをされている方だそうですね。

日本の企業ウェブサイトでは、
「非常に効果がある、効果がある」
と答えた人の割合は54.3%だそうです。

これを聞いて「多い」と思うか「少ない」と思うかは人それぞれでしょうが、
私はもっとひどいのではないかと思っていました。

「ホームページは自動販売機ではない。
ホームページはインターネット支店と同じ。(手間をかける必要がある)」」

「3ヶ月掃除していないお店がだめなように、
 3ヶ月更新していないホームページはもってないのと一緒」


継続してメンテナンスすることの重要性を
講師の方が斬新な表現で面白く話されていましたが、
わかっていても難しいのですよね。

WEB専任の担当者を置ける会社の場合、
本業をおろそかにしないように、かつコストをかけずに
ウェブサイトをメンテナンスするには、
更新が簡単にできる仕組みがないといけないですよね。



それのひとつの答えがブログなんだと思います。

ブログというと、

「社長ブログ」「スタッフブログ」

のことだという方がいらっしゃいますが、
それだけでブログをとらえるのは間違いだと、私は思います。


・・・続きはまた次回に。
関連記事