たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット立川市 立川市


■地域ブログで商売繁盛♪ ブログ内検索
Loading

2009年08月01日

全国区の無料ブログとの比較

「地域で商売・ビジネスをしている人が利用するブログサービス」という観点で、
全国展開している大手の無料ブログと、地域ブログを比較してみます。

まずは復習ですが、大量に情報があふれるネットの世界で、
どうやって自分のブログを見つけてもらうのでしょうか?

大きくは2つです。

1)Yahoo!やGoogle といった検索エンジンでみつけてもらう
2)別のサイトから、リンクをたどってきてもらう


まず1)について言えば、書いてある記事の内容・作り方が同じであれば
全国区のブログであっても地域ブログであっても、
どこで書いても結果に大きな差は出ないはずです。

次に2)について考えてみます。
サービスによって差が出るとすれば、ブログのトップページ
(ポータルサイト)からのアクセスです。

「それであれば、閲覧者が多い、全国区のブログに
 したほうがいいのでは?!」

なるほど。しかし、ちょっと待ってください。
ここで考えるべきことがあります。
大事なのは不特定多数の人からアクセスをもらうのではなく、

「お客さんになってくれそうな人(見込み客)に、
 どれだけアクセスしてもらえるか?」


です。分解してみると、

来店につながるアクセス数
 = 1)全アクセス数 × 2)来店の意思決定をする人の割合

となります。

例をあげてみます。大阪の人が東京・立川の美容院のブログを
見つけたとします。しかし、よほど特別なサービスを提供していたり、
全国でも有名な超カリスマの美容師の方がいない限り、
わざわざ大阪から東京・立川まで来ることはないでしょう。

ところが、これが昭島市の方であればどうでしょうか?
それなら行ってみようかな?となる可能性がずっと高くなり
現実的になります。

地域ポータルからアクセスしてきた人は、多くの人が地域の方ですので、
この 2) の割合がずっと高くなります。
これが地域で店舗を構える人・会社にとっての、
地域ブログ・地域ポータルの魅力です。
理解していただけたでしょうか?

「そうは言っても、1)のアクセス数が少なかったら・・・」

なるほど、確かにそうかもしれません。

ですが、全国区のブログで書くと、ポータルサイトからのアクセスが
大量に見込めるのでしょうか?

ということで、次回は

「ブログトップページ(ポータルサイト)からのアクセス数」

について考えてみたいと思います。


*関連記事
 地域ブログの何がいいのか?
 ブログトップページからのアクセス
 地域ブログの見分け方






  • ■地域ブログで商売繁盛♪|新着記事
    >>ブログの記事一覧を見る
    >>地域ブログ勉強会のお問合せ
    同じカテゴリー(地域ブログの特長)の記事
     地域ブログのコミュニティ (2009-10-16 07:02)
     地域ブログの見分け方 その2 (2009-08-24 00:00)
     地域ブログの見分け方 (2009-08-23 00:38)
     ブログトップページからのアクセス (2009-08-02 03:32)
     地域ブログの何がいいのか? (2009-07-30 02:27)

    Posted by たけたろ  at 11:36 │Comments(0)地域ブログの特長

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    全国区の無料ブログとの比較
      コメント(0)